女性リーダーズクラブ第2回定例会を開催しました。

 令和4年11月30日、松山市男女共同参画推進センター(コムズ)で、令和4年度の女性リーダーズクラブ第2回定例会を開催しました。
 柴田女性リーダーズクラブ副会長の挨拶の後、4~5人のグループに分かれて、グループ討議を行いました。
 グループ討議は、2つのテーマについて、第一部と第二部に分けて行いました。
 第一部では、10月5日(水)に㈱パソナフォスターの長畑久美子社長をお迎えして開催した公開セミナーの感想や気づきについて話し合い、㈱パソナでは働きやすい仕組みが構築されており、生き生きと仕事ができる環境が整備されているから、主体的・能動的な社員が育ち、会社が強くなっていくのだろう、講演を聞いて自分の社でも取り入れることができるものについては早速実行しているといった意見が出され、オブザーバーからは、長畑社長の魅力は、笑顔で頑張る「しなやかな力強さ」であり、これは女性の強みで一番の目標ではないかといった助言がなされました。
 また、第二部では、「私のキャリアストーリー」をテーマとして、各メンバーが現在の地位に至るまでのキャリアについて語り合い、自分のいる環境やこれまでの出会いに感謝し、会社に貢献していきたいという共通の想いを持っていることなどが確認されました。